「サンタフェスタ」告知

来る12月23日(土)は、さるお方が提案したイベントの日です。
「みんなで赤い格好をする日」です。
赤い集団になって街を陽気に練り歩いて、笑顔を振りまきます。


実際ですね。虎政はこれに大きな意味合いを感じています。
例えば、世界中の人が世界エイズデーや、終戦記念日に祈りを
捧げるのと同じように、エイプリルフールのように明るい嘘をつくように
皆が同じことをすれば、それはそれは素敵な事です。
“みんなが同じことをする”
単純な事だけどとても難しい事。
極論を言えばみんながキチンと法律を守れば、犯罪が起きない。
武器を作らなければ、戦争が起きない。
“同じ”ってことは“平等”とまでは言わないけれど、
“皆一緒”ってどこか素敵。
人種も貧富も国も言語も文化も習慣も関係なく、
彼も彼女も自分も“どこか同じ”
ちょっと恥ずかしいけど、むず痒いけど面白くなってくる。
可笑しくなってくる、笑いが込み上げてくる。
素敵なことでしょう。
どっかの愛護団体みたいだけど、「地球」に住んでる皆で
「地球」を守るには皆で同じく“地球に優しく”ならなくちゃあいけない。
その為には同じ考えがなくちゃあいけない。
“みんなが同じことをする”
本当に単純だけどとっても難しい事。
その一つがこの『サンタフェスタ』であると思う。
“サンタ”は幸せを配る夢と希望の象徴。
いつからか、“良い子”“悪い子”なんて分けてるなんて
言われているけど、信じる心が一番大事。
その心が育った人が、実は皆に優しさを振り撒ける
その姿が“サンタ”かもしれない。
「自分にはサンタがこなかった」なんて不貞腐れるより、
「自分と同じ思いは人にさせない」自己犠牲と博愛。
徹底すれとは言わないけど、まず自分の家族・友人から
“同じ考え”を持ってみてはいかがでしょう?
独りボッチじゃない…それだけで心が温まるプレゼントです。
虎政も、12月23日(土)18:00に
釧路市のフィッシャーマンズワーフMOO隣接のEGGから
みんなで赤い格好で練り歩きます。
別に全身赤でなくても、帽子が赤かったり、
マフラーが赤かったり、ジャケット、コート。
なんでもいいんです、みんなで“同じ共通点”を作って
気持ちが一つになればいいんです。
もし良かったらこの時間に来て一緒にあるきませんか?
練り歩くのが出来ない人も家で、職場で、行楽地で
良ければ赤いものを身につけていてください。
何度も言って流石に自分でもクドイんですが
“みんなが同じことをする”
ちょっと幸せになれます。