心のむず痒さ

なんでもいい…自分がハマッたもの。
なんでもいいスポーツでもマンガでも映画でも
面白くて面白くてほかの事なんてどうなったっていいと
思い、結末が気になって、自分の到達点を目指して、
ただひたすらにその事を考える。

そして待ち望んで終わった時に物凄い感動と喜びを得られる。
『うおっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
 やってやったぜ!どうだコノヤロー!ばぁろぉめぇ!
 あはははははははははははははははははははは!!!』と
物凄い盛り上がる、もう踊りまくっている。



でも、ふと急に襲われる…
『コレで終わりなのか…』



マンガ読んでても物凄い盛り上がりを見せて
『ヤッター!バンザーイ!』で終われば
読んでる俺だって『ヤッター!バンザーイ!』なんだ
映画見てる時だって、彼女と彼氏が結ばれて
『幸せ…』って泣いたら、俺だって鼻水たらして感動する
スポーツで全力でぶつかって『もう2度とない』っていうくらい
噴出せば、俺だって全身ガクガクブルブルだ!



でもふと急に襲われる
『コレで終わりなのか…』



本当はさっきまでの高揚、重圧、刺激が
心臓バックンバックン言わせるアノ感じが
『ずっと続いていてくれたら』と
絶頂に達して悦に浸って、
あの緊張感、全身の毛穴が震えて、
汗がぶわぁぁぁって吹き出てどうしようもなく
叫び出したい気持ち
アノ感じは一度味わったら中毒だ
何者にも何物にもナニモノにも代え難い
あの刺激は最高の麻薬だ、
科学的に言わせれば脳内麻薬だろうが、アレに勝てる麻薬はない!
断言する!科学だとか!精神論だとか!
ゴチャゴチャと御託並べるより味わえ!
中毒になる!間違いなく中毒になる!
そしてそれが切れどうしようもなくなると
燃え尽き症候群』なんて言い方もあるが
廃人になる。
廃人にならない奴は完全な中毒者で
次から次へと刺激を求める!



ここでハッキリ言おう!
俺は変態だ!変人だ!
自分の事が好きで好きでたまらないんだ!
自己嫌悪するくらいに好きすぎるんだ!
ナニ言ってるんだ俺は畜生!
そして俺は中毒者だ!
刺激を求めている飛び切り感動できる刺激!
10万とかパチンコで勝っても、
10万とかスロットで負けても、
3日以上飯食ってなくても、
1食1万円位するディナー食っても、
実際、そんなに感動はしねぇぇ!!
そんなもんじゃ感動はしねぇぇぇぇ!!
人それぞれ、個人それぞれ、そりゃあ感動のカタチなんて
ちがうさぁ!
仕事に精出して『頑張った』って誉められて
お給金貰う事に感動!
勉強に精出して可愛い彼女と同じ学校行けることに感動!
タロとジロが生きてて感動!
なんでも感動!
感動ってなんだ?逸れは人それぞれだ!
俺にとっての感動ってなんだ!
お金も飯も無くて、途方くれている時に助けてもらって
マジ感動!
好きな女の子が家に遊びに来てくれてマジ感動!
アニメみてて最後の敵をぶっ飛ばした時にマジ感動!
実際結構感動してるぞ!おい!!
意味がわかんなくたっていい!
俺は言いたい事を完全に言葉にすることがまだ出来ないだけだ!
もう1回言うぞ!


ふと急に襲ってくる
『コレで終わりなのか…』


俺は燃え尽きたくないんだよぉぉぉぉぉ!
中途半端な刺激なら何も要らないんだ!
生きているってなんだよ!
ずっと燃えたままでいたいんだよ!
今の俺の生活はどうしようなくダラダラダラダラダラダラと
ただ本当にただ時間をつぶして、目的もなく
何かに飢えたまま、自分を押し殺して
モンモンモンモンモンモンモンモンモンとっ!
日々過ごしている!
ハッキリ言うぞ!嫌いなんだよぉぉぉ!
そういうのぉぉぉぉぉ!
大好きな自分が!大好きな自分が!枯れていくのを
見たくないんだよ!
いいか!リンゴも食べないで1週間も放置されたら
茶色の出てきて食べたくなくなるだろ?
今!絶世の美女でも!50年したら“絶世の美女だった”女性になる!
俺も!今きっと30過ぎたら40過ぎたら!
どうなる?わからない!!
わからないいいだろ?
待つのは嫌いだ!でも『時期尚早』って待つのか?
今の自分が小さいから!機でも見計らって!
テメェは武田信玄か!上洛前に癌で死ぬぞ!
輪廻転生なんてしんじねぇ!前世とかそんなものどうでもいいし!
大事なのは今なんだよ!今!今!今!今!今!今!
鬱憤ばかり溜めてんじゃねぇ!鬱にでもなって
自殺したらどうすんだよ!
吐き出すんだよ!いつでも何処でも今でも明日でも昨日でも!
そんで俺は緊張感を刺激を重圧を高揚を心臓バックンバックンを
手に入れたい!!悦に浸っていたい!
自己満足だっていいんだ!人になに言われようがいいんだ!
何よりも可愛い自分のために餌をやるんだよ!ご褒美だ!
人はなんで生きる!?なんで死ぬ?
ただ環境に合わせて必死に生きてるなら鼠とか象とか馬とか
ピグミーマーモセットとかとなんら変わらん!
彼らも怒ったり喜んだり!群れ作ったり!求愛して結婚して子供つくったり!
普通に楽しい人生だ!
じゃああ!なんで人間には高い知能があるんだ!
生きていくのに何の必要がある!
物を使って作って自分より強くなって!
環境の循環サイクルとか無視して他の生き物駆逐して!
まして同族で殺しあって!奪い合って!そんで笑い転げて!
でも良く考えろ!よ!
地球さんは生き物の塊なんて言うが!地球船宇宙号とか
呼ばれて都合のいい時だけ媚売られて!
でもアイツは俗に言う無機質の頂点みたいなマントルが中心じゃねぇえか!
それがあってその周りに沢山のものくっついて星にになってりゃ
お前はいつまでも“地球”なんだ!
もし意思があって表面が痒いなぁ…なんて大津波とかおこして表皮全部
引っぺがしても何十億年も生きてきたお前にははじめての“垢こすり”
だったりすんじゃねぇぇの?
解るかどんだけくだらない事をせいぜい100年生きたら凄いと
思ってる人間が、何十億年って人類の歴史より遥かに長く生きた
全ての先輩の皮の上でやってんだと!
そんな事は本当にどうでもよくってくだらない!
どっかの国で戦争やってて人が沢山死にました!
爆弾落ちて地図が変わりました!
俺だってニュースみて新聞見て『酷いな…』って
口吹くけど!実際には3日もしないうちにそんな事は
どうでも良くなって『今日のご飯何にしよう?』とか
考え始めて!所詮他人事なんだよ!
近所で友達が交通事故に巻き込まれて俺が近くにいたら
そっちの方が戦争より大事なんだよ!
どっかの誰かが当たってる宝くじなんかより!
昨日当たった懸賞のTシャツの事とか普段考えるだろ!?
自分が嬉しいが一番嬉しい!
じゃああ!明日例えばあした!その地球の“垢こすり”が
起きるとしよう!
そうした時に自分の人生を当然振り返るよな!?
振り返るだろ?振り返らないか?俺は振り返るぞ!
その時に何も考えられない人間は!
何も!何も!何も!何も!何も!何も!
なんにも無かった人間なんだよ!
死んでたのと同じだよ!死ぬってそうだよ!
きっとそうだよ!
俺が!自分がどんだけ刺激を味わってきたか!
その刺激で最後まで心臓バックンバックンいってたら
それは自分の生きているって事に!
“満足”してた事だよ!
だから!今自分がいつでもバックンバックンいっていたいんだよ!
もう文章のつながりなんてどうでもいい!
本当にそんな事をまだ気にしていた自分がくだらない!
でもそんな自分も大好きだ!他人なんてどうでもいい!
そんな大好きな自分を飢えから解放してやりたい!
もうどんな方法でもかまわなくなってきた。
家で黙々とゲームやったり、マンガ読んで『スゲェー!』ってなったり
仕事が終わって『ヤッター』ってなったりの刺激じゃ駄目だ!
命削られるような刺激が欲しいんだよ!
中毒なんだよ!もっと強く!もっともっともっともっと!
もっと強い毒が欲しいんだよ!
ガキのように地団駄踏んでやるさ!
ああ!コドモだよ!俺は!
遊びたくて遊びたくて!騒ぎたくて騒ぎたくて!
仕方が無いコドモだよ!
ところかまわずブチ壊して!
だれかれかまわずぶっ飛ばして!
自分がぶっ飛ばされてもいい!
自分が壊されたっていい!
こんな飢えた自分が!枯れそうになってる自分が!
燃え尽きてしまって日々を平々凡々に過ごすくらいなら
死んだ方が1億万倍いい!
だから俺は刺激を求める!
次から次へと!
結局は死にたくもないし!
だから自分が自分で或るために
そして生きて自己満足できるために!
刺激を求める!
結局何がどうして俺は何が言いたいんだ!畜生!
締める言葉なんて一切思いつかねぇし!
俺だって魂の燃焼に日々費やして、生きて生きて生きて生きて!
それから自分の朽ちていくが嫌だからそこで消えてやる!
『あの頃は良かった』なんて余韻とか浸りたくないんだよ!
本当の“満足”ってなんだ!
誰か俺に教えてくれ!
でも“満足の価値”も人それぞれか!?
ええぇぇい!頭痛くなってきた!
今日はおしまい!また今度!
少しスッキリした!
虎政でした!!!!!!!!!!