メランコリーは重なってゆく

例えば仕事で上手くいかなかったり、
プライベートで上手くいかなかったり、
色々な失敗がある。
自分の自意識の中で敗北を知って
落ち込むときもある。
そんな時に気晴らしをしようと
ドライブにいったり、
風呂に入ったり、
ご飯を食べにいったりするのだが、
コレが大抵上手くいかない。

信号に頻繁に引っかかったり、
風呂場に虫がいたり、
店員の対応や他の客が五月蝿かったり、

更に疲れてしまったりする。
あとは眠るだけしかないと
布団にもぐりこんだ途端に
知り合いからメールや電話が舞い込んできて
大した事でもない事を相談される。
適当に相槌を打って切ろうとしても
大抵長引く。
やっと寝付けると思った時には
針は0時を回ってて、
朝、起きるのが億劫にかんじながら
寝ることになる。

これほど憂鬱な事はない。
終いには、朝起きた時にテーブルに
脚をぶつけて出鼻をくじかれるんだ。



でも、なにも悪い事ばかりじゃない。
考え方だ。
なんとでもなる