最近SFCばかりやってます。というわけでゲーム攻略(役に立たない)

『SDガンダム外伝2 騎士ガンダム物語 円卓の騎士』
いやぁ〜懐かしい。
久しぶりにやりました。
FC版の方が面白いのですが、たまにこちらも
やりたくなります。

PLAY時間5時間半でクリア。
当然、全キャラ仲間にしましたよ。
当然、鈴木も居ます。
このゲームの裏技といえば、小学生の発想的な武器オーダー
武器屋で作れる武器に細工すれば、最初の宝箱に入っていた
400Gさえあればもう、クリアしたも同然です。
ゲーム後半は面倒なのでさっさと銀の埴輪を手に入れ
エンカウントを下げてサクサク聖山ロンデニオン登っちゃいます。

最終ボスの「邪獣王ギガサラマンダー」です。
最終ボスなのに全力を出すと4ターンくらいで倒せます。
勝手に攻略の説明をします
<1ターン目>
ガンタンクRと僧侶F90ジュニアで全力でリダブルを使い
ヘヴィガンダムか闇騎士マークⅡのどちらかを一点強化します。
※『リダブル』…力2倍。
これで気合の一撃時に4000くらいのダメージが出ます。
1ターン目は敵のライトニングとかが飛び出してくる事があるので、
F90のヒール、白金卿・レッドぐらいの速度で賢者の杖を用意して
ダメージ備えます。他は総攻撃です。特殊は要りません

<2ターン目>
このターン、前回のターンの残ダメージを気にして
剣士F90ジュニア、勇剣士プラスに賢者の杖を使わせ
速攻で回復します。
ガンタンクRと僧侶F90はリダブルで1ターン目で強化できなかった方を
強化します。
そうすると闇騎士とヘヴィで運よければ8000ダメージが生まれます。
他は総攻撃です。また特殊は要りません。

<3ターン目>
このターンも剣士F90、プラスで賢者の杖を使い、万全を狙います。
そろそろガンタンクRあたりが賢者の杖じゃ追いつかなく事もあるので
たまに白金卿あたりでいやしの聖水とか『○○』って名前つけた武器で
完全回復を狙います。
ガンタンクRと僧侶F90でとりあえずこのターンは暇なので
闘士F90にリダブルです。
闇騎士・ヘヴィ・闘士F90の3人で最低でも7000くらい
最高で12000くらいのダメージを叩き出せます。
他は総攻撃です。
この時点でボスは結構赤くなってピンチを示します。

<4ターン目>
敵が『!!!!』とかっていう技を繰り出そうとかしても
発射が次ターンなので、後の祭り状態です。
そんなボスを確認したら、総攻撃で畳み掛けてやりましょう。

なんか、主人公なのにキングガンダムⅡ世の影が薄いなぁ…とか
感じているうちに、さっきまで一度も名前の出なかった
騎士ガンダムマークⅡが止めとか刺しちゃってます。
(…あ…もう一人いた…全部で13人だからなぁ…)

あとはエンディングです。
なんか次回に続くみたいで腹の立つ感じで終わります。
やはり、オススメはFC版です。
FC版だと『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団』のタイトルで
中身も別物なので楽しいです。
でも更なるオススメはその前作の『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』
かなり、やりこみました。
最後の戦いの時に、アレックスがゼノンマンサに負けた時とか
面倒でそのまま進めたらジーク・ジオン戦で居なくて
戦力バランスで泣きを見た記憶があります。

やはり、RPGでもサクサク感って大事だよなぁ。