バトン忘れてた。

折角るーす先生から頂いてたバトンをすっかり忘れてた…
駄目だなぁ…だから横道にばかり逸れる人生を送ってるんだ…


新都社@連載中作家バトン 全20問!
内容的には20問じゃないけどな!!

Q.代表作と名前を教えて下さい
A.『趣味的異常集団短編集』 虎政(とらまさ)といいます


Q.作品のテーマは?どういった内容の漫画?
A.基本は日常系ラブコメです。たまにやってみたいだけの漫画を描きます。
  出来るだけむず痒い内容にしたいです。


Q.作品名の由来は?
A.趣味的異常集団は昔に思いついた自分のチーム名です。
  その中の各作品には思いつきでタイトルつけてます。
  近所で聞いた音とか。


Q.一番描きやすいキャラ、好きなキャラは?
A.描きやすさはヤンチャ娘ですね。あとハリセン
  ハリセンはお節介キャラにしたいです。そういうの好きです。
  (作品見てないとどれがどれってわからんだろうな…)


Q.反対に、一番描きにくいキャラ、嫌いなキャラは?
A.黒鉄ですねぇ〜。あと歌子。歌子は描きづらい。
  嫌いなキャラは居ないなぁ。全部大事なキャラです。


Q.今の所一番気に入ってる話・オススメの話は?
A.うーん…処女作の『ドッカンバキバキ…プチッ』かなぁ?
  『ジャンジャンポロンポロン』と『ジリッジリッ…ストンッ』は
  自分でもオススメです。


Q.この作品を描いている時に一番注意していることは?
A.キャラクターの仕草ですね。
  (画力が其処まで追いついてないけどな!)
  ちょっとした事で表現出来る感情ってあると思うので。


Q.この作品で一番嬉しかった読者コメントは?
A.『すきです』とか言われた時照れた


Q.この漫画の長所だと思う所、短所だと思う所は?
A.短編だから何処からでも読めるし、絵柄以外は好き嫌いで読んで
  貰えるところかなぁ。短所は続きが気にならないから読者が
  それっきりになりやすい事ですね。
  ああwwあといつ投げても短編だから完結しているという事www


Q.ネームはどうしてる?どんなものを描いてる?よかったら見せて下さい。
A.ネームはまずメモ帳にネタを部分部分文字で描きます。
  (主にキャラ設定とオチ)後は1回カリカリ描きます。


この段階でかなり出来上がってますけど
また別の紙に下書き・ペン入れをします。
…つまり同じ漫画を毎回“3回”描いてます。
激しく非効率的ですwwwww


Q.ペンタブ・ソフト(アナログ作家は画材)は何を使って描いてる?
A.鉛筆と消しゴムは100円均一で買ってきて
  ネームはB5のコピー用紙。本番はA4のコピー用紙に
  ペン入れはゲルインクボールペンでやります。
  でPCに取り込んで写植と色塗り(白黒だけどね)します。


Q.自分が尊敬している作家、好きな作家、影響を受けている漫画家は?
A.面白い作品描く人は全員尊敬できます。
  好きと言えば島本和彦とか好きです。人間性が。
  村田蓮爾とか寺田克也は大好きですね。コザキユースケとかも
  イラストレーターの人結構好きです。
  多分、尾田栄一郎からは影響受けてると思う。
  

Q.編集部スレにもあるけどライバルだと思う作家さんは?また、その理由は?
A.なんというか答え難いですよねぇ〜www
  皆ライバルで、皆チームと思ってます。
  …強いて言えば安郎先生です。大好きです。目標です。

Q.最終話はもう決まってる?
A.う〜ん。気分次第でしょうか?毎回最終話です。


Q.自分の作品のテーマソングは何?
A.青春テクノポップ系です(なんだそりゃ?)
  でもまぁそんな感じです。


Q.ここはひとつ作品の裏話をば。
A.正直、3回描くの面倒臭いからネームで上げようかと
  何度も考えました。
  あとキャラクターにはモデルが居ます。


Q.この作品を描いていく意気込みを!
A.気力と時間が欲しいです!!


Q.次作はどんな作品を描きたい?
A.アクションかなぁ?でもずっとラブコメ描きたいとも思う。


Q.このバトンは誰に受け取って頂きますか?
A.出来たら安郎先生に受け取ってもらいたい。
  出来たらヒドゥン先生に受け取ってもらいたい。
  出来たらつくすん先生に受け取ってもらいたい。
  出来たら…まだまだ受け取ってもらいたい。

Q.最後にこの作品について一言!
A.もっとコメント下さい。というか俺に構ってください。