グレイトフルデッド

僕はたまに考えるんだ。
なんで絵描いてるんだろうって。

“楽しい”からって言ってしまえば
それで終わりなんだけど、
正直、金にもならないし自慢にもならないんだから
本当にお遊びなんだと思う。


でもお遊びなら、もっと
なんていうか社会的に地位のある
お遊びをしたほうが
女の子にモテたり、体力がついたり、
社交的になるんじゃないかなぁって思う。


それでも絵を選んだ僕は
下手糞でも絵が好きなんだなぁて思う。
それこそ、野球が好き。音楽が好きっていう感じに
どっぷりとしたモノなんだと思う。


いい年して『休みは何してたの?』って聞かれて
『別にー…』って応えるのはなんか素っ気無い。
正直に『家から出ずに漫画描いてたよ!』って言ったら
スッキリするのかなぁ?
でも、そんな開き直りは僕自身求めてる答えではないと思う。


なんというか良くわからんが
時間を無駄にしてもいいから
ラクガキしてたいんだと思う。


酒を飲むとそう考える。