明日は何の日?るっる〜♪

ちょっとこのコーナーを作りましょうか?
12月3日は…
『カレンダーの日』
太陽暦採用に伴って、明治5年12月3日(旧暦)が
明治6年1873年)1月1日となったことに由来し、
全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定。

奇術の日
日本奇術協会が、奇術を行う際の掛け声
「ワン、ツー、スリー」に因んで制定。


映画監督『福田純』先生の命日です。
福田 純(ふくだ じゅん、1923年2月17日 - 2000年12月3日)は
日本の映画監督。満州出身。日本大学芸術学部卒業。
1946年東宝入社。稲垣浩らの助監督を経て、
1959年『恐るべき火遊び』で初メガホンを取る。
以降、東宝において映画黄金期から斜陽期にかけ、
若大将シリーズや特撮映画など、様々なジャンルの監督を務めた。
2000年12月3日肺癌のため死去。享年77歳。

虎政が好きな『ゴジラ』シリーズ『ゴジラ対メカゴジラ』、
堺正章主演の『西遊記』などを手がけた
日本の映画史、映像については外せないお方です。
皆様、福田先生の作品に感動を覚えた事のある方は、
よろしければ、黙祷をあげてはいかがでしょうか?
福田先生、数々の感動を有難うございました。
貴方の作品に出会えて本当に良かったです。
私も貴方の所に行く時は、胸を張って
映画を語れればと思います。


それでは、本日はしんみりといつもどおり
映画の話で閉めさせていただきました。


                  虎政