夢は逃げない…逃げるのはいつも自分

自分はいつも時間が無いと言い訳をする
でも時間は自分で調整すればできるもの。
そのはずだ。しかし足らない時もある。

もしかしたら自分の許容範囲を超えて
作業しているのでは?と思うこともしばしば…

“逃げ”ている。

現実に言い訳を探し始めている。
そして眼を背けようとする。


駄目だ!駄目だ!
『最悪の事態といえるうちは、
 まだ最悪の事態ではない!』と
誰かが言っていた気がする。


最悪の事態は既に取り返しのつかないどころか、
声にも表情にも出来ないものだと思う。


例え、今!
自動車免許があと1点しかなくても、
貯金が105円で財布の中身が160円でも、
体重が夏から5kg増えていようとも、
“まだ”最悪の事態ではない!
まだ挽回できる状態なのだ!

最悪の事態は!
自動車免許が0点になり、
貯金が105円で財布が160円なのに
給料日まで2週間ある時だったり、
体重が夏から15kgくらい増えた時に言う台詞だ。


ああ!!確かに私は自己管理能力が低い人間だ!
それがどうした!
まだこうしてのうのうと生きているぞ!
世間の役に立たないが厄とならいえるぞ!
でものうのうと生きている!
そして俺自身!まだ後悔してない!



『過去を否定してはいけない
 過去を否定する事は
 自分を否定することになる』
(BUNPOFCHICKEN 藤原基央



 ※タイトル引用 高橋歩