小話Z

まぁ、タイトルに意味はないんですが、
ちょっとした豆知識の話です。
『ネジ』の話です。
皆様はネジはどちらに回して締めますか?


当然、『右』ですよね?
ネジを外す時には逆の『左』ですよね?


まぁ、たまに固いネジに出くわすと
一瞬戸惑ったりしますが、ネジは『右』に締めます。

右ネジの法則』です。
国際的にネジは右に締めるのです。

でも、ですね。
世の中には“左に締めるネジ”が存在するのです。
“左に締めなくてはいけなかったネジ”があるのです。
そんなネジは日常に関係ないと思ってますか?


そんな事はありません。
“貴方も使った事があるかも知れないのです”
虎政は最近こそ使いませんが、
3年前まではほぼ毎日使ってました。
用途こそ少ないネジですが、
数としては物凄く出回っています。
中国とかはイメージで凄い量だと思います。


なんの『ネジ』かわかりましたか?
そうです…
『自転車』の『ネジ』です。


一見、普通のネジしか見当たらないのですが、
ある一箇所に使われています。
“左のペダル”です。
ここまでくれば大体で『左』の意味合いもわかるでしょう?
簡単な事です。
右と同じ『右ネジ』を使えば、
反対側のネジは当然“緩み”ます。
だから『左ネジ』なんです。

まぁ、実際は自転車だけじゃないんですがね。
『左ネジ』はこういうときに使われてます。
豆知識です。